世間では子供部屋おじさんと呼ばれる存在です(^-^;

おはようございます。

 

僕は地元の高校を卒業してから

地元企業に就職し今でも実家暮らしです。

 

何度か転職して、一度だけ近隣の県に就職し

アパートで独り暮らしをしましたが

そこを退職してからはまた地元企業に就職し

実家暮らしになりました。

 

最近では僕みたいにおじさんになっても

実家で子供時代から暮らしている部屋に

住んでいる人のことを

子供部屋おじさん

なんて呼ぶそうですね(^-^;

うまいこと言うもんですね(T_T)

納得のネーミングです♬

 

ただ、子供部屋おじさんは

親に甘えて自立できてない

いい歳して情けない

といった風に蔑んで見られるのは心外です。

 

確かに生活するうえで必要なことは頼っているかもしれません。

洗濯・食事・風呂掃除などですね。

 

しかし、物事を合理的に考えた場合

実家暮らしの方が良い場合もあると思っています。

 

父は退職して今は働いていません。

母はパートで働いています。

 

世帯主である父は収入が年金しかありませんので

僕が毎月父に家賃を支払ってそれを収入の足しにして生活しています。

僕は実家にいるおかげで毎日両親の健康状態や変化に気付ける状況にある。

そして家事などに充てる時間を省いて自分の時間ができる。

おかげでこうやってブログを書いたりする時間も確保できています。

 

考え方としてはウィンウィンの関係とは言えないですかね??(^-^;

 

『いい歳して実家暮らしして情けない、自立しないと』

などと言って見下してくる人もいますが無視しています。

意地になって実家を飛び出して一人暮らしをしても良いことなくないですか?

地元に就職して地元に居るのに

わざわざ一人暮らしをするメリットってなんでしょうか?

他人から見たら自立して偉いねって言われるかもしれませんが

ただそれだけですよね。

 

田舎の地元企業に就職して低賃金で働いているのに、

無理して一人暮らしして生活費全般自分で支払うより、

家賃払って実家にいた方が良いと思いませんか?

父も家賃収入がなくなりデメリットしかないですよね?

 

家庭事情にもよると思いますが

実家暮らししているからといって

短絡的に自立できてないとか親に甘えてるとか言うのはやめてほしいですね(-"-)

 

意地やプライドで実家を飛び出しても誰も得をしないです。

まぁ自立しないととか言ってくる人のことは気にせず

胸を張って実家暮らしをしていいんじゃないかと僕は思います。

 

それではまた♬