両親の老害化が進んでいるような気がしてます(T_T)

おはようございます。

 

前回までは父親の謎行動を書いてきましたが

母親についても最近理解できないことが増えてきている気がします。

 

社会全体でも老害のことが問題視されていますが

身近なことな気がしてきました。

 

両親とも70代ですから仕方がないですが

かなり頭が固くなってきていますし、

新しいことを受け入れられなくなってきています。

 

自己主張・自己顕示欲・自己正当性・自己優位性・プライド

 

様々な感情などがこういった老害の原因になっていると思います。

 

 

これはクイズ番組を両親と共に観ていた時の話ですが

普通は答えが何か一緒に考えてみたりして楽しむものだと思うんですが、

両親は楽しみ方が普通と違ってました。

 

自分が分かった答えはすごくどや顔で言って

分からなかった回答者を罵倒して

『〇大出てるのにこんなのもわからないのか』

『こんなの常識だろうが』

とマウントを取ります(^-^;

 

そして、自分が分からなかった問題だったとしても、

回答者が答えられないと嘲笑う。

 

どちらであろうとマウントを取るんだなと思いました。

 

他人を見下すことでしか今の自分を保つことが出来ないんでしょうね。

 

年齢とともにだんだん考え方が固くなり

プライドも高くなる一方なのは仕方がないですが

他人の失敗をみて嘲笑うのは違う気がします。

 

自分の親ではありますが軽蔑の目で見てしまいます。

 

それも含めて受け入れないといけないのかもしれませんが

僕はそのような老人にはなりたくないと思いましたね。

 

それではまた。