石油販売業の難しさ(T_T)

 おはよようございます。

 

ガソリンスタンドの仕事から離れてしばらくたちますが

今はかなり厳しい状態になっていますね。

 

昨年から原油価格が上昇していましたが、

追い打ちをかけるように

ロシアの軍事侵攻によってますます上昇してしまっています。

 

政府は補助金を出して小売価格の上昇を少しでも抑制しようとしていましたが

原油価格の高騰に追い付かず小売価格は下がるどころか上がりました。

 

この状況に消費者はどのような気持ちになるでしょうか?

『政府の補助金が出たのになんで小売価格が下がらないんだ!』

補助金で浮いた分儲けてるんじゃないのか!』

などと言われるケースもあるようです。

小売業のつらいところですね・・・。

ちゃんとニュースや世界情勢などを理解している人なら

こんな発言はしないんでしょうけどね(T_T)

 

 

政府はさらに補助上限を現在の5円から25円まで増額して対応するようですが

それならトリガー条項を凍結解除しろと国会でもさんざん言われていましたね。

自民党はどうしてもトリガー条項は凍結しておきたいのでしょう。

⦅凍結解除と同等の補助額にしたからいいでしょ?⦆

という考えなんでしょう。

減税したら元に戻すときに反発を受けるでしょうから、

それなら補助金という形にしておいた方が戻しやすいと考えているのだと思います。

 

原油上昇分と補助金の額によって小売価格が決まると思いますが

今後の価格がどうなるか注視したいと思います。

それではまた。