石油販売会社からのスカウト

 

おはようございます。

 

桜も咲きすっかり春らしくなってきましたね。

 

最近、市内のガソリンスタンド運営各社からスカウトを受けています(^-^;

やはり業界的に人材不足が深刻なようです。

 

僕のいたガソリンスタンドで働いていた人員の大半は

他社でガソリンスタンド店員として働いています。

残りの数名は業界を離れて違う職種につきました。

 

経験者・危険物資格保持者という条件で行けば

その数名の業界を離れた人材を欲しがるのもわかる気がしますが

なぜ業界を離れる決断をしたかを考えたら

再び石油販売業に戻ってくることは期待できないと思います。

 

僕もそうですが、

ガソリンスタンドという業種の未来を明るくとらえるのが難しいことが

業界を離れた原因の一つにあります。

石油需要が年々減少する中

利益もまともに取れず

それでも売り上げを上げないと生き残れない

 

時代的に商売が成り立たない構図になってきているのは明白で

それを打開する策はないに等しいです。

 

洗車・オイル交換などで補っているところが殆どですが

根本的な解決策にはなっていません。

 

メイン商品はあくまでガソリン・軽油・灯油です。

それで利益が取れないから他商品で補う。

本末転倒とはこのことです。

 

考え方でいけば、メインで客寄せをして他の物を売る。

分からなくはないですが

その構図も限界がきているから人材が集まらないのです。

業界に見切りをつける人が増えるのも無理はないです。

 

とても魅力的な労働条件を提示してきていますが、

今の業界構図が変わらなければ将来は望めないです。

 

新しいビジネスモデルを構築していかないと

このままではガソリンスタンドという業種自体がなくなってしまうと思います。