ガソリン税っていくらか知ってますか❓

こんばんは☆彡

 

久しぶりに石油業界について思うことがあったので書こうと思います。

 

ここのところガソリン価格が高騰していますね(T_T)

毎日のようにニュースで言ってるので誰もが知っているとは思いますが

実際に町で看板の価格を見ると改めて値上がりしていることを実感しますね。

 

一般的にはほとんどの方がガソリンの総額しか気にされませんが、

内訳にはいわゆる二重課税と呼ばれる状態になっていることは

意外と知られていません。

(知る人は知っているかもしれませんが(^-^;)

 

ガソリンを注いだレシートを見てみるとはっきりと明記されていますが

ガソリン税53.8円と書いてあると思います。

しかも、明記はされていませんがその他にもいろんな税金が課せられています。

それら全てを合計して、それに対して消費税をかける計算をされています。

これでは税金に税金がかけられている状態ですよね(-"-)

これが二重課税と呼ばれている理由です。

 

消費税増税の時に、

小売業は税抜き・税込みのどちらの表示も暫定的に許されていた時期がありましたが

石油組合には、お国のお偉いさんから総額にするよう要請された様です。

理由は、一般客が看板価格を総額と思い込んで給油し後でトラブルになる事例が多いから

ということでした。

確かにそれはあり得ることかもしれませんが、

当時ガソリンスタンドで働いていた僕から見て

そこは本当の理由ではないと思えてなりませんでした。

税抜き表示をされると、二重課税の実態が浮彫になることを

恐れての対応じゃないのかと思いましたね。

本当のことはわかりませんが遠からず近からずだと思います。

 

この記事を書こうと思ったのは

ある番組で二重課税についての言及をしている場面があったのですが

この話題に触れられたくないのか

『二重課税を言い出したらキリがない』とか言って

さっさと違う方向に話を逸らしてしまいました。

下手なことを言って目を付けられるのが怖いのかも知れませんね(T_T)

お国にとってはあまり触れてほしくない話題なんでしょう。

 

大人の事情っていうのもわかりますが、

少しは二重課税に関することを話してほしかったです。

そんな思いから記事にしてみました。

それではまた('ω')ノ