保険の見直しには厄介な低解約返戻金型終身保険(-"-)

皆さんは保険に入られていますか?

『社会人になったら保険に入らないといけないよ』と周りから言われ、

保障内容もよくわからないまま契約してしまった方も

多くおられると思います。

僕もそのタイプです。

惰性でずっとそのまま保険料を払い続けていましたが、

40代になってようやく見直しを検討し始めました。

 

いろいろと調べてみた結果、県民共済こくみん共済に加入して

既存の保険は解約しようという結論を出しました。

 今月解約してしまうと年末調整などの書き方がややこしくなりそうなので

年内までで解約して新年から共済に加入するように調整しなければなりません。

 

残念なことに、現在加入している保険は実は終身の貯蓄型保険らしく

60歳満期まで払わないと元本割れ確定になるガッカリなものでした。

 

若い頃に何も分からずに加入したとはいえ、60歳満期までに解約したら

100%元本割れするという見直しのしようがない厄介な保険でした。

但し、満期まで払えば元本以上になって返ってくる上に

 保障も一生涯続くのでお得ではありますが・・・。)

 

元本割れはしかたないと割りきって解約して、

解約返戻金を貯金し、安くなった分をつみたてNISAにまわそうと思っています。

 

約1年前からつみたてNISAを始めたんですが、金銭的な余裕がなく

年間40万円の非課税枠を半分も使い切れてないんです(^-^;

保険の見直しを機に満額投資出来るようにしたいと思います。