元売さんの動き(^-^;

おはようございます。

 

先日、ネットの記事で出光興産が小型EVの開発を進めているという

ニュースを見かけました。

 

ENEOSも似たような動きを見せています。

現行のENEOSのSSを拠点に小型EVを導入して、

それをカーシェアリングするという

ビジネスモデルを構築しようと試みているのがよくわかります。

 

以前からENEOSは電気、水素、コインランドリーなど

ガソリン以外の収益源を模索していましたが、

ガソリンで収益を確保するのが難しくなってくることが

現実的になってきたからだと思います。

現行のSSを利用して新たなビジネスをしていこうという流れです。

 

元売りにとっては、どんな形になってもいいから

SS運営を続けて欲しいのが本音ですから

他の収益源を提案・導入してでも

ガソリンを売り続けて欲しいのです。

実際昨年に、僕の勤務するSSにも

コインランドリーの併設の提案をしてきました。

 

他にもスタバ併設、コンビニ併設など

他業種と併設してでもスタンドを存続して欲しいのです。

 

僕の勤務するSSは閉店という選択をしましたが、

近隣のSSも今後は何かしら業種転換などの動きが出てくるのではないかと

思います。

 

SSの激動の時代が始まっていくことになると思います。

先行きがどうなるか今後は外野から見守ろうと思います(^-^;

ではまた。