喫煙者にとって痛い値上げ(-"-)

こんばんは☆彡

 

愛煙家の僕ですが

アイコスが発売されてからはアイコスに乗り換え

現在はプルームテックプラスとプルームSの併用で楽しんでいます。

先日発売されたプルームXに乗り換えようか検討中です。

今なら2000円引きキャンペーンもあり1980円で買えるので迷ってます(^-^;

ちなみに現在使用中のプルームSですが、

プルームXと互換性があり使用するタバコは共通です。

 

 

ところで愛煙家にとって最大の敵、たばこ税ですが

来月から増税に伴う値上げが各社行われるそうです。

50円前後の値上げだそうでかなりキツイですね(-。-)y-゜゜゜

幸い僕が吸っているプルーム用のキャメル銘柄については

なぜか価格据え置きだそうです(^O^)

(なにか大人の事情が絡んでいるのかもしれませんが僕にとっては助かります)

 

国民の健康増進のためという大義名分を謳っていますが、

実際は税収を増やしたいのが目的なのは明白ですよね(-"-)

財源に困ったらタバコやお酒といった

嗜好品の税金を上げるのはやめてほしいものです。

 

しかし実際問題増税して税収が増えているのかは様々なことが言われています。

 

タバコにしてもお酒にしてもそうですが、

増税に伴う値上げをきっかけに

タバコをやめる人

お酒をやめる人

が予想以上に増えた場合

事実上税金が値上げ前より減収になることもあるとも言われています。

 

喫煙者、お酒好きな人は文句言いながらも買うだろうと思って

増税を繰り返してきたのでしょうが

時代的にも短絡的に増税する手法は考え直した方がいいと思いますね。

 

昔に比べて、一度タバコやお酒をやめた人が

再びタバコやお酒を始めることは少なくなっているような気がします。

一度離れたお客さんは戻ってこないというのは商売人ならわかることですよね。

 

そのままにしていてくれれば安定して税金は入ってくるので

下手に値上げをせずにいてくれたらお客さんは離れないですよ(^O^)

 

と、国の偉い人に言ってあげたいですね(-。-)y-゜゜゜

 

それではまた(^O^)