ガソリンスタンドという商売2

 

最近近所で思い切った決断をしたコンビニがあります。

 

大手コンビニチェーンでは

24時間営業が当たり前になっていますよね。

ところがそのコンビニは

朝6時から夜19時までの営業なんです。

さらに驚きなのが、日曜日が定休日なんです!( ゚Д゚)

そしてクレジット決済も出来ないし

ポイントカードなどもありません。

公共料金などの支払いも出来ないそうです。

 

そのコンビニはもともと24時間はやっていなかったのですが、

以前は朝6時から夜21時までで日曜日もやっていました。

 

実際に経営者に聞いたわけではないので本当のことはわかりませんが

人から聞いた話によれば

 

そのコンビニは立地的に工事関係者の利用が多く

朝食や昼の弁当を買いに来店する傾向にあり、

朝の時間帯が一番売上が良かったらしいです。

その反面、夜の19時以降は来店客は少なく、

日曜日の来店客数は平日より格段に少なかったそうです。

 

そこで思い切って儲からない時間帯は営業しない決断をしたんだと思います。

 

僕の想像ですがクレジットカード類が使えないのは手数料が取られるので

利益が出づらいということもあるんだと思います。

 

コンビニはいつでも開いてるもの、夜閉まってるなんてありえない

カードが使えないのはありえない

日曜日閉まっているのはありえない

 

24時間営業のコンビニが当たり前になっている今

世間的にはこういった意見があるとは思います。

 

しかし経営者側からしてみれば、

あくまでも商売なので

儲からない時間はコスト削減の対象になるのは当然だと思います。

 

ましてや日曜日は人件費も割増しになりますし

平日以上に売上が見込めなければなりません。

日曜日の営業をやめたのはすごい決断だと思いますね。

 

このように業界の常識を打破して独自の経営判断をするのは

とても勇気がいるし反対する声もあったと思います。

 

 

世間の常識・業界の常識にとらわれずに

会社としていかに利益を上げるかを考え改革をしていくことが今の時代大切ですね。

 

ほぼコンビニの話になってしまいましたが

ガソリンスタンドという業界にも同じことが言えます。

 

思い切って定休日を作るとか窓拭きをやめるとか

なにかしら改革を起こしていかないといけません。

 

スタッフの負担や残業の削減を迫られる今の時代に

今までと同じことをやっているようではなにも変わらないどころか

悪い方向へ変わっていってしまいます。

 

よそがやめないのにうちだけがサービスをやめるわけにはいかない

僕が窓拭きを思い切ってやめようって提案をしたときに言われた言葉です。

 

このような考え方をしているようでは何も変えることは出来ません。

もっと時代に合ったやり方を考えていかないと

労働者も経営者も行き詰ることになっていくように思うのは僕だけでしょうか?

 

長くなって何が言いたかったのかわからなくなってきたのでこの辺で失礼します

               (^-^;