ガソリンスタンドという商売

おはようございます。

 

ガソリンスタンドという商売から離れて約三カ月

 

自分の車の給油もあり他社のガソリンスタンドに

行くことも何度か経験しました。

お客さんになってみて分かることもありました。

 

今まで当社のガソリンスタンドに来てくれていたお客さんは

価格ではなく店員さんで選んでくれていたのかは

分かりませんが、

自分の場合は店員さんの態度など気にすることはなく

価格で選ぶんだなということが分かりました。

今までが社員価格で給油できていたので

それでも高いと感じてしまうのは仕方がないですが(^-^;

 

今の時代、いくら感じのいい店員さんがいたとしても

値段が高いと若い人ほど安い店に流れてしまうと思います。

 

お客さんが求めているのはなにか。

 

窓拭きもなにもしなくていいから

安く早くを求めるお客さんもいますし

値段は気にしないから

お気に入りの店員さんと話がしたい

などのお客さんもいるとは思います。

 

実際に客層などからお客さんが求めているものを理解して

どこまでのサービスをして

どのような価格で販売するかを決めるのが大事だと思います。

難しい業種ですから簡単に斬新なことはしにくいでしょうけどね(T_T)

 

ただ今までのやり方を続けて

他店がやめるまで我慢比べをしていても

誰も得をしないです。

 

元売りさんも水素などを推し進めていく方針でしょうし

国も電気自動車などの普及を目指していますよね。

 

何かをしないと商売どころか

ガソリンスタンドという業種自体が

なくなっていく可能性さえあると思います。

 

業種転換などを視野に入れておかないと

時代の流れは思ったより早いと思いますからね。

 

外野になった今は好きなことを言えますが

実際にガソリンスタンドで働く人たちは

将来性にかなり不安を感じてると思います。

僕もそうでしたからね(T_T)

 

今のスタッフが将来に不安を感じないように

会社のトップが抜本的な対策を考えないといけません。

 

業界の未来はどうなるんでしょうか(^-^;

ではまた。