父の謎行動はルーティンなのか固定概念なのか❓⑶

おはようございます。

 

めっきり寒くなってきましたね(>_<)

こんな日は鍋などが良いですよね♪

ということで今回は父の謎行動その⑶

 

第三弾

鍋の〆は必ず雑炊を作る

です。

 

これだけだと別に普通のことですよね。

しかしです、

たとえどんなに大量にだし汁が残っていてたとしても

その鍋にご飯を投入して

食べ切れなかった雑炊を冷蔵庫に保存するんです。

 

通常、鍋のだし汁は〆の雑炊などに必要な量だけにして

残りはタッパーなどに移して保存するのが普通だと思うんです。

ネットで調べても

雑炊は作ってから30分以内ぐらいで食べ切るのがいいとあります。

冷蔵保存なども出来るようですが、

再加熱しても出汁を吸っていておいしさは半減するらしいので

基本的には食べる分だけ作るのが原則です。

 

僕は〆の雑炊などは食べないので

必要なのは両親の食べる二杯分だけです。

だし汁が保存してあれば

翌日でも食べたい分だけ作れば

作りたてを楽しむことが出来るのです。

 

わざわざ食べ切れないほどの量を作り

それを冷蔵保存する必要はないのです。

 

中途半端に鍋将軍したがるのですが、

そういうことは全くセンスがないのです。

いくら説明しても全部雑炊にしないと気が済まないのです。

冷蔵保存した雑炊は本当に美味しくないです。

親父だけがそれを食べ切るんならまだいいんですが、

翌日などに僕や母に食べろと言うんです。

これは本当に勘弁してほしいです(>_<)

 

それではまた。