ついに店舗解体(T_T)

おはようございます。

 

ガソリンスタンドを閉店してから半年経ちました。

 

売却先からは解体して違う業種の店舗を作るというのは聞いていました。

 

今年に入り早速解体が始まりました。

街の活性化・新陳代謝だと思って割り切っていますが

働いていた店舗がなくなるのは寂しい気持ちです。

全く見えないところでいつの間にか解体されていたならまだいいんですが、

今はその店舗が見える範囲で勤務しているので、

解体作業をする音も聞こえるし嫌でも目に入るのでとてもつらい気持ちです。

 

ガソリンスタンドというのは建物はすごくわずかなので

解体にはそんなに時間はかからないようです。

地下タンクを掘り起こして撤去するとなればさらに時間は掛かるでしょうが

砂か水を入れておけばそのまま埋めていてもいいそうなので

(もちろん消防に届出をして許可を得てからにはなりますが)

売却先の会社はそのまま埋めておく選択をしたようです。

 

ガソリンスタンドを取り巻く環境はこれからさらに厳しい時代になると思います。

今後は電気・水素などの新しいエネルギーへ徐々に切り替わり

ガソリンスタンドも設備などの改修が必要になってくるかもしれません。

 

資金力があってこの変化に対応できる所だけが

生き残っていける時代になっていくでしょう。

 

電気自動車の軽自動車を

早ければ今年の春から各社市場投入するというニュースも流れています。

 

時代の変化はとても早いです。

これからのエネルギー業界がどうなるのか

外野から見守ろうと思います。

 

それではまた。